簡単!段ボールで燻製をやってみました( ・∇・)

 

こんにちは!

段ボール燻製にハマっている

イズコです!!

 

 

私の友人、なんと長野県に別荘がありまして、、、( ゚д゚)

連休があるとその友人たちと別荘によく遊びに行ってます。友人よありがとう(`・∀・´)

 

 

そしてこの長野の別荘生活で必ず一大イベントとして行っているのが、

タイトルにもある段ボール燻製なのです!!

 

 

難しいことは続けられないイズコですが、、

 

なんたって簡単なんですこれが!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

しかも燻製って器具にケムリの匂いがついたりするので片付けが面倒だったりするのですが、

 

段ボールですから!!

 

終わったらそのまま捨てちゃえばOKですから!!!

 

残念!!笑(波田陽区風に)

 

 

と、言うわけで

今回の連休でも燻製してきたので

段ボール燻製の方法を紹介したいとおもいます!

 

 

まず、段ボールを用意!(スーパーの持ち出し自由になってるやつ)

 

この段ボールを金網が真ん中くらいで固定できるように割り箸等をつかってアレンジします!!

 

これが自作燻製器や!!

 

f:id:izco_co:20201104205904j:image

 

 

燻丸(いぶしまるという名前でごわす)

 

 

、、、、

 

上は様子見の屋根、

割り箸は真ん中らへんで斜めに刺して

金網が中で乗っかるようになってます。

 

下の引き戸みたいのはスモークウッドを下に差し込めるようにかまどの蓋みたいな感じで作りました!

 

 

そして、食材をのせるようの金網を用意!

(百均で買えます)

 

 

 

忘れちゃあいけないのが、燻製をするためのスモークウッド!

 

スモークチップっていうのもありますが、チップは熱源を下に置いて加熱し続けないといけないのでちょいむずです!なので!

 

 

スモークウッドなら燃やして不完全燃焼にして置いておけばOKなので簡単!

あとで詳しく説明しますね!!

(詳しく説明するほどでもないですが、、、)

 

ちなみに今回使うスモークウッドがこちら!!

 

f:id:izco_co:20201104182158j:image

 

スモークウッドにはクルミやヒッコリーなどたくさん種類がありますが、今回は無難なサクラで!

 

 

1パッケージに3個入っていて、一個1.5時間の燃焼時間です。つまり

これで4.5時間燃焼して燻製できるので、

段ボール一箱分ならこれでOK!

 

あとはこのスモークウッドを置く受け皿も用意!

 

そして食材を揃えたら、レッツ燻製!!

 

 

 

受け皿にスモークウッドをのせて〜

 

f:id:izco_co:20201104205123j:image

 

点火!

全面な黒い焦げ目みたいな風になったら〜、、


f:id:izco_co:20201104205114j:image

 

モクモク、、、

モクモクモクモク

っと不完全燃焼して煙がすごい勢いで噴出してきます!

 

さあ燻製開始!

 

このスモークウッドを

作った燻製器の最下層にセットします!

(写真撮り忘れた、、、すみませぬ。。)

 

 

 

そして待つこと3時間。。。

 

 

 

 

わーい!

 

f:id:izco_co:20201104210013j:image

 

 

色がいい感じに変わってるよ〜!!

 

 

 

盛り付けると、、、

 

 

 

f:id:izco_co:20201104210049j:image

 

 

か、完璧や、、、!!!

 

 

 

美味しさも言うことなし!

最高のおつまみが出来ました!!

 

 

さああなたもこの簡単な燻製で

最高の燻製ライフを送ってみましょう!!!

 

 

(ざっくりな説明で本当に申し訳ないです、、、。( ;  ; )

でも本当に簡単なのでこの簡単な感じと楽しさ、美味しさに興味を持っていただけたら幸いです!!)

 

 

それでは!

ばいばい✋