トラッキングIDが表示されない! 測定ID?? わからんー!

 

こんにちは!イズコです!

 

本日はブログ運営の話!

 

 

色々ブログ運営の仕方について調べていると、

Googleアナリティクスを使った方がいいよ!

 

という記事をよく見かけました。

 

 

Googleアナリティクスというのは

 

ブログを見に来てくれた人が何人か、どこから見に来てくれたのかなどの分析をしてくれるGoogleのツールです。めちゃ機能あるので詳しくは使ってみてから記事書きます!

 

 

無料で簡単に使えるからとりあえず入れとけ!

っていうのを見て、そうか!と思い立ち今に至るのですが、、、

 

 

 

画面が全然HOW TO通りの画面にならない!!

みんな同じように説明してるけど、全然ちがう画面になるよ?

この画面になるのわたしだけ??

 

f:id:izco_co:20201028150517j:plain

 

 

こういうの起きるとやる気なくします、、、( ;  ; )

 

 

ところが調べに調べて検索ワードを変えてみたところ、

 

20201014日以降にUAコード(トラッキングID)を取得するには以下の方法を参考にしてください。

とのこと。

 

って、

仕様変更タイムリー過ぎるやろ!!!

(この記事作成日は2020/10/27)

だからネットで説明されてる情報はちょい前までのやり方だったみたいです。

 

 

特に疑問だったのが上にも記載している「トラッキングID」の取得。

 

 

アナリティクスに

はてなブログを紐付けるためには

これが不可欠のようなのですが、

 

 

 

まーーーどこにもない。取得できない。

 

 

 

 

探しに探してやっとこの有力情報をゲット、

 

下記がそのやり方です!!!どや!

 

 

1.管理画面で「+プロパティを作成」ボタンを押す。

f:id:izco_co:20201028145908j:plain

2.プロパティの作成画面でプロパティ名を入力する。

3.レポートのタイムゾーン/通貨を設定する。

 

ここから重要です!

 

4.「詳細オプションを表示」をクリックする。(おいおい。。初心者は詳細オプションなんぞいじるわけないやろ!!怒

なぜそこに隠したんや!!)

f:id:izco_co:20201028150041j:plain

 

まあセキュリティ的なことなんでしょうが、、、(´-`).。oO

 

 

5.クリックすると「ユニバーサル アナリティクス プロパティの作成」が表示される。

6.スライドスイッチをクリックして有効にする(グレー⇒青色にする)

f:id:izco_co:20201028150227p:plain

 

 

やっとネットのみんなが説明してる場所にたどり着くことができた、、、!

 

7.ウェブサイトのURLを入力する

8.「ユニバーサル アナリティクスのプロパティのみを作成する」にチェックを入れる。

9.「次へ」へ進んでいく。※必須項目を入力していないとグレー表示のまま「次へ」を押せません。

10.ビジネス情報の入力(利用目的に合わせて入力してください)

11.[作成]ボタンを押すとプロパティが作成され、トラッキングID(UA-123456789-1)が取得できます。